ぼくのやりかた。

これまでとこれから。楽しく生きる方法や好きなこと

僕の母親その2

平成22年より介護保険のデイサービスを創業し、平成26年にはケアマネの居宅、平成27年には障がいの生活介護を作る。

 

時系列としては、会社設立後、看護師である三女が会社に加わり、デイサービスの運営を行う。

 

平成26年、看護師兼ケアマネジャーである姉と僕が会社に入り、程なく居宅を立ち上げる。

 

デイサービスで管理者をしている三女を身ごもり、産休に入ると、僕が管理者となり、デイサービスを運営する。

三女の職場復帰と同時に障がいの生活介護を立ち上げる。

 

 

 

居宅は次女単独での運営のため、はじめこそ伸び悩んでいたが、開設以降は常に好調を維持している。

2つの通所サービスは人材不足や教育不足でイマイチ伸び悩んでいる。

 

この課題をどう捉えるかだが。

僕の母親は生粋の種まき職人ではないのか。

という結論に行き着いた。

 

新規事業や新しい事をするのは大好物だか、

事業を立ち上げ、進むにつれてて、他に目がいく。

0→1への能力は高いが、1→2や1→10といった

次のフェーズを担うことができていない。

このため、次々に事業展開を行うも、伸び悩んでいる。

さらに、人を動かすことや任せることが苦手で

自分でしてしまわないと気が済まない性格である。

 

この特徴を活かし、今後は種まきに徹して、残りをサポートする形をとることで長所を活かし、短所をフォロー出来れば会社は上手くいくと、確信した。

ただ、僕自身も母親の遺伝子を受け継いでおり、種まき気質である事は否定できない。